SSブログ

プレサージュのエアコンフィルター交換 [車]

 中古車で買った19年後期プレサージュ350HSが煙草臭かったので、エアコンフィルターを交換することにしました。フィルター自体はネット通販で簡単に手に入るのですが、あまり車いじりなどしない私としては、自分で交換できるのか心配でした。

 交換の仕方をネットで探してみると、このような詳しい説明を見つけました。これで万全とフィルターを注文し、休みの日に交換することになりました。

 最初はグローブボックスの取り外しです。ヒンジピンがあるようなので、それを取り外せばいいはずです。でも、ヒンジピンなどありません。ヒンジの軸の部分は一体となった下部構造に組み込まれています。何処にも外せるところはありません。うーん、困った。

 いくら眺めていても外し方が分かりませんし、ネットで検索しても、このような構造は出ていません。後は業者に頼む他はないと思ったのですが、一度だけ、グローブボックスを少し開いて下から叩いてみました。そうしたら何と、外れました。

 あとは簡単で、リンク先に書かれているようなネジを外す工程は必要なく、フィルターケースの蓋を開け、干渉する部分はフィルターを圧迫して取り出し、同じように圧迫して入れ替えればOK。

 今回のフィルター交換では何度もネットのお世話になりながら大事なところが分からなかったので、検索して調べる人のために情報を載せてみました。誰も見に来ないようなブログですが、検索に引っかかってお役に立てれば幸いです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

プレサージュ太郎

グローブボックス奥の部品が外れて
グローブボックスが閉まらなくなったそんな時、ヒットしました。

大変役に立ちました。

ありがとうございます。
by プレサージュ太郎 (2015-05-05 12:30) 

Drbamboo

プレサージュ太郎さん、コメントありがとうございます。
お役に立ててうれしいです。
by Drbamboo (2015-05-06 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。