SSブログ

スプラッシュ [車]

 いずれは古いワゴンに乗る息子がミニバンを必要とする日が来るだろうと思って、一人で乗る機会が多いにもかかわらずプレサージュに乗っていましたが、予定通り息子に譲ることになりました。次の車はコンパクトクラスで、ほとんど見ないような珍しいものが良いなと思っていました。

 当初はトヨタのiqにしようと思ったのですが、他のコンパクトカーと比べると、ややぼったくり価格。希少で割安で評判も良い車はないかと探したところ、スプラッシュが候補として上がってきました。


 ハンガリーのマジャールスズキで作られるオペルとの共同開発車と言うことで、国産車の価格で乗れるヨーロッパ車として、評論家の評価はすこぶるよろしい。ただ、スズキはあまり熱心に売るつもりもないようで、買いに行くとスイフトやソリオを勧めてくるとの情報あり。また、輸入車なので、納車が何時になるのか分からないのも困る。プレサージュは年末年始の休みに持って行かれてしまうのだから。 ということで、中古を探すことにしました。


 ネットで探すと、横滑り防止装置やスマートキーを装備した昨年2月以降の2型でも、60万円台からありました。あまり早く納車になっても困るのでしばらく様子を見ていたのですが、ボーナスシーズンのせいか、次々と売れてしまって、いったん無くなりました。また出てきたと思っても、商談に行ける休日前に売れてしまいます。


 そんな状況で、何とか県内最後の2型を手に入れることが出来ました。本当は濃い青が欲しかったのですが、黒となりました。昨年10月登録で、走行6千キロの車です。販売店もディーラーなので、当初狙っていた車より価格も高く、70万円台後半でした。


 それでも、オートライト、バックカメラ、メモリーナビを付けて、乗り出し価格で100万円を切りました。ナビは昨年のものとは言え、32GBのSSDのディーラーオプションナビです。これがまるまるサービスとなって、結構お買い得だったと思います。


 すでに名義変更も済み、車検証のファクスも受け取ったのですが、年末年始の休業もあって納車が何時になるのか分かりません。おそらく年をまたぐことになるでしょうが、早く乗ってみたいものです。


splash.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。